「The T Hotel」を出て
すぐのバス停へ行くと、
右側に、70年代に
ジャーディン・マセソン系
不動産開発会社
「香港ランド・ホールディングス」
によって開発建設された
「置富花園 Chi Fu Fa Yuen」
のマンション群が見えます。

こちらの中にスーパーや
飲食店などが入っている
「置富南區廣場 Chi Fu Landmark」
があるとホテルの人から伺い、
お酒などの部屋飲み飲料の
買出しへ行ってみる事に。
CIMG9445

バス停の目の前には、
メディアにも度々

『香港島最後の小村』

などの説明文で
取り上げられる

「薄扶林村 ポクフラム村」

があります。
CIMG9453

初めて来られた方は、
周囲の高層マンション群
との違いに驚かれるかも
しれませんね。
CIMG9461

上から見た村の様子。
左奥の方には、博物館の他、
香港演芸学院の分校、
結婚式場としても利用されている
「伯大尼修院 ベサニー修道院」
などもあります。
03

因みに、ホテル前の
バス停の名前も
「薄扶林村Pok Fu Lam village」
です。

歴史を遡ると、私みたいな
おバカな人間の頭では
説明出来るはずも無く、
割愛させて頂きますが、(-公- ll)

2014年には、日本の
「東日本大震災被災文化遺産」
などと共に

「ワールド・モニュメント・ウォッチ
The World Monuments Watch」

に選定されたところでもあります。


※ワールド・モニュメント・ウォッチ
自然の脅威や社会的、
政治的、経済的な変化にさらされ、
危機に瀕している世界各地の
文化遺産に対し、人々の関心を
呼び起こそうとするプログラム。
ワールド・モニュメント財団
(World Monuments Fund: WMF)が、
アメリカン・エキスプレスをスポンサー
として、1996年に開始。


またまた前置きが長くなって
申し訳ありません。
マンション群の近くまでやって来ました。
ここまで約3~4分といった距離です。
真っ直ぐ道を下ると
「數碼港 サイバーポート」へ。
CIMG9458

ちょっと坂道になっていますが
左へ曲がって、
CIMG9463

約5~6分で到着。
CIMG9468

モールの入り口前は
バスターミナルになっており、
CIMG9465

上環、中環、金鐘などへ
頻繁に発車しています。
CIMG9477

周囲を囲むマンション群。
CIMG9473

小学校などもあり、
海も眺められて、
ここに住んだら
中環なんてめったに
出かけないだろうなぁ~
など、住めもしないに
勝手に妄想したり(笑)。
31

エントランス横には
マックあり。
CIMG9470


さて、モールの中はと言うと、
飲食系のレストランだけでも
こんなに揃っています。
CIMG9632

その他のお店は、
コンビニのセブンや
ドラッグストアのワトソンズ、
CIMG9628

食料品のお店や
CIMG9634

家電、フードコートなど。
CIMG9636

そして庶民派スーパーの
パークンショップ(百佳)。
これは個人的には
嬉しかったですね~(笑)。
CIMG9638

一通り、何でも揃っていて、
お値段も良心的です。

こんな感じで、宿泊しながら
ローカルな雰囲気も楽しめる
ホテルです♪

次回はホテルの朝食です。




Sponsored Link