4月25日(土)15:00PM。
久しぶりの香港街歩き。

ランチで行きたい場所がいっぱいあり過ぎて、
結局、決められないままズルズルと(笑)。

ランチタイムを大幅に外れている事もあり、
少しベタですが、中環の威霊頓街
(Wellington Street)にある飲茶の老舗、
CIMG9550

「蓮香樓 Lin Heung Tea House」
へ行ってみる事に。
CIMG9556

約5年以上ぶりの再訪ですが、
時間を外しても店内は大繁盛。

因みに、旦那様は、このような蒸籠の入った
ワゴンが回って来るローカルなお店は初めてとの事。
CIMG9575

今まで入り口で

「幾位呀?ゲイワイア~?
(何名?)」

と聞かれた事も無いので、
たじろいでいる旦那様を引き連れて、
自力でグングン店内へ進んで行き、
なんとか隅っこに相席出来そうな
お席を見つけてOKを頂き着席。

早速、係りの方が

「飲咩茶呀?ヤムメーチャア~?
(お茶は?)」

と聞きに来るので、聞かれる前に

「普洱 唔該 ポーレイ ムーゴイ
(プアール茶お願いします)」

と注文。(・∀・)
CIMG9558

蒸籠が入っているワゴンの周りは、
この写真の3倍ぐらいの人だかりですが、
旦那様が初めてとの事で、早速、

G:「お腹超ペコペコだから
いっぱい取って来てね~」

旦:「任せなさ~い」

食器洗浄しながら送り出します。
CIMG9590

久しぶりに、香港の水道水でいれた普洱茶を
しみじみ飲みながら待つ事約5分。

※これを美味しく感じる
あなたはかなりの香港通!?

戻って来た旦那様が手に持っていた蒸籠は
1つだけ。(・∀・))ェェエ

それも、なんとかGET出来たと。
苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

「腐皮蝦巻(エビの湯葉巻き)」
CIMG9561

まぁ、お腹スキスキなので、
早速頂きま~すッ。

アツアツで中のエビもプリプリ。
湯葉にもダシが良くしみて、
やっぱ来て良かったわ~!
CIMG9563

って、1品食べたら
余計お腹が空きました。(´ρ`)

出て来るワゴン毎、
すぐに凄い人だかりが出来る為、
旦那様もう行く気全くゼロ。

意を決して、ginger単独で
ワゴンへ向かう事に。



ginger式早く蒸籠をGETする方法
※知らない品を食べる冒険もアリと仮定


①まず、注文票を係りの方の
目の前に出せるポジションを確保

CIMG9559


②次に、注文票を係りの方に差出しながら
指さしでも日本語でも良いので、
お目当ての蒸籠を伝える


③係りの方がハンコを押しさえしてくれたら、
例え、指さし順は遅くても
「ハンコが優先」な為、
自動的に係りの方からお品が提供♪


以下、作戦の成果の品々。
4つまとめてGETしました(笑)。
CIMG9583

「豉汁蒸鳳爪(鶏の爪先豆豉ソース蒸し)」
見た目と違ってクセが無く、
豆豉のお味もアッサリ系。
骨まで軟らかく、コラーゲン
プルプルのお品です。
CIMG9582

「山竹牛肉球 (肉団子)」
クワイのシャキシャキした食感に、
ほんのり柚子の香りが効いた、
ジューシー且つお上品なお味です。
CIMG9565

良く分からず頼んだ冒険品。
鶏ガラ系のダシが良くしみ込んだ
柔らかい食感の内臓肉です。
こちらもクセが全然無く、
ホルモン系が苦手な
旦那さんでも大丈夫なお品でした。
CIMG9585

「鴛鴦扎(アヒルと鶏の足の湯葉包)」
中はダシがたっぷりしみ込んだ
タロイモやエビ、椎茸など。
お店の定番メニューの1つです。
CIMG9568

ここまで、どれも外れなく、
初めて来て、当初戸惑っていた
旦那様もご満悦。

それでも、まだお腹が満たされない
という事で、テーブルに置いてある
オーダー式のメニューから2品注文(笑)。
CIMG9571


CIMG9573

「菜遠蝦球湯麵
(青菜とエビのタンメン)」
HKD63(約980円)

とろみ系の湯麺です。
普通に美味しいですが、
どうしても、出来立て熱々の
手の込んだ蒸籠料理に比べると
劣ってしまいます。
CIMG9580

こちらは注文する際、
お店の方から
「量が多いから止めとけ」
と言われた、

「瑶柱蛋白沙飯
(ホタテ貝柱と卵白チャーハン)」
HKD105(約1,600円)

写真では分かり難いですが、
これ、普通のチャーハンの
3人前ぐらいの量です(笑)。
CIMG9589

ただ、想像していた
”貝柱と卵白の上品な炒飯”
とは程遠く、
ホワイト・ソースとケチャップの
茶餐廳(ファミレス)系なお味。
これはこれで美味しいのですが、
子供が特に喜びそうなお味かも。

旦那様完食(笑)。


お会計はトータル
HKD300(約4,500円)。
カード利用は夜だけと言われ
現金で決済。


「蓮香樓 Lin Heung Tea House」
住所:中環威靈頓街160-164號
160-164 Wellington Street,Central
電話:2544-4556
営業時間:6:00AM-23:00PM
(飲茶16:00PMまで)






Sponsored Link