現地最後のランチは、
絶対外したくないと言う事で、
ここへ来ました。
DSCF4272

前回、旦那さんと一緒に
ここで飲茶をした際、
旦那さん曰く、

「薄味すぎて物足りない!!」

と言ったお店でもあります。

今は、彼も塩分控えめを心掛けてますので、
無問題かと(笑)。
DSCF4271

陸羽茶室は1933年、
中環と上環の中間にある永吉街に創業。
後の70年代に今の場所に移転。

沢木耕太郎さんの「深夜特急」
に出てくるお店と言った方が
分かりやすいかもしれません(笑)。

12時30分頃の、
どんぴしゃ☆ランチ・タイム訪問
の為、3階まで上る事に。
DSCF4270

1階が70年代の雰囲気ある
インテリアなのに対して、
3階はこんな感じ。
上がるのにも一苦労。
DSCF4253

しかし、「予約席」のプレートが置いてあり、
その後満席に。

ここって3階まであるんだ!
と今回初めて知りました(笑)。
DSCF4257

日本語メニュー。
DSCF4254

オリジナルメニュー。
DSCF4256

とりあえずビール(350ml)を。
詳細なレシートをもらわなかったので、
正確なお値段は不明ですが、
クレジットカードの明細から、
約HKD50前後+10%ぐらいかと。
ちょっと高いです~。
DSCF4255

勾玉模様の辛子チリとお醤油の
調味料セット。一番最初に訪れた
時から変わっていません。
DSCF4262

エビ蒸し餃子HKD38+。
王道なお味でぷりぷり~。
DSCF4265

蟹のクレープHKD38+。
蟹の身を野菜等で炒め和え、
ふっくらサクサクのパイで包んだもの。
お店はレトロだけど、
モダンで珍しい点心も。
DSCF4260

蟹と野菜入り餃子
HKD58+。
DSCF4261

エビ入り五目飯入り蓮の葉包み蒸し
HKD86+。
DSCF4258

薄味ながらも、しっかりチキン・ブイヨン、
お醤油などのお味がついています。
このお料理だけでなく、
全体的に八角など癖のある
香辛料も控えめなので、
薄味好きな日本人の
お口にも合うと思います。
DSCF4259

漢字が書けませんが、
オリジナルメニュー52番の
エビ餡かけそばHKD150+。
これは、周りに座っていた
OLさん達が食べていたので、
真似して注文。
結果大正解。
全部美味しく頂きましたが、
個人的にはこれが一番美味しかったです。
DSCF4263

お会計は税込みで
HKD533.5。
日本円で約¥5,500。

日本がデフレなのか?
香港がインフレなのか?
または、その両方か?
判断に悩むところですが、

美味しかったけど高かった
です(苦笑)。
DSCF4267





Sponsored Link