1月下旬の週末8:00am頃。
羽田空港国内線ターミナルJALダイヤモンド
プレミアラウンジ(南ウイング)エントランス前。
写真後ろのJALグローバルクラブカウンターで、
前回の香港線の後ろと次回の韓国線の前に、
各国際線から日付けを切り離して予約した
「国際線乗り継ぎ国内線」往復を発券してもらいます。
今回もアップグレードクーポンを利用し、
国際線乗り継ぎ国内線の普通席をクラスJ、
ファーストと前もってアップグレード予約。
カウンターではクーポンを使用せず、
アップグレード分をJALカードで支払い。
そして、今回も日帰りです(苦笑)。
■行き
・JAL907便クラスJ:羽田8:50am-沖縄11:40am
・運賃:6,000円+クラスJ 1,000円=7,000円
・獲得マイル:2,489
・獲得FLY ON ポイント:2,564
■帰り
・JAL914便ファースト:沖縄15:55pm-羽田18:05pm
・運賃:6,000円+ファースト8,000円=14,000円
・獲得マイル:3,395
・獲得FLY ON ポイント:3,352
ラウンジからの景色。
ラウンジ提供メゾンカイザーのパン。
・VIENNOISE AU CHOCOLAT
ヴェエノワース ショコラ
・ALLUMETTES AU SESAME
アリュメット セサム
モッチリ香ばしく美味しゅうございました☆
搭乗ゲート前。
結構混雑しており、団体さんが多い印象です。
JAL907便はJAL SKY NEXT(JALスカイネクスト)対象便。
全席本革仕様です。
機材:Boeing777-300
機内クラスJの様子。
今回のお席は、後ろが普通席のクラスJ最後方、
座席番号12の2席を指定してみました。
※シートマップはJALさんから拝借
クラスJ シートの様子。
シート間隔。
暗い写真で申し訳ありませんが、足元は余裕の広さです。
着席。
そして、横を見てみると、
自分達が座っているクラスJ席より、
後ろの座席番号15の普通席の方がずっと足元広いです(笑)。
FLY ON ポイント等、全く気にしなければ、
普通席の足元が広いシートの方が全然コスパ良いですね!
予約の難易度は高そうですが。
ただ、自分達の席も、後ろがこんなにあいている為、
気兼ねせず、シートを後ろに倒す事が出来ました。
機内雑誌。
定刻通り出発。
いつものコンソメスープを頂きます。
この日は天候が悪く、約15分程遅れて那覇に到着。
ターミナルに入った時刻が12:00pm過ぎ。
乗り継ぎがある方は、待機している飛行機の
ゲートまで猛ダッシュしたり、欠航が決まって
ガッカリしたり。
私達も空港のみの滞在、
まさに修行フライトとなりました。
(´xωx`)
コメント
コメント一覧 (8)
普通席の最前列に着席されている方、おみ足から推測すると女性陣が多いような・・・
私のようなJAL普通会員では、座席指定が表示されないシートです
ANAも普通会員ですが不思議な事に、たまに最前列や非常口席が指定できる事もあります
こんにちは~。
座席指定って不思議ですよね!
一般的にはタイミングと運があるような気がします。
ダイヤになっても、同じ便を日付を変えて検索しても
指定できないお席もありますし(全ての日付は試していませんが)。
私の場合、最後方2席をいつも狙っているのですが、
なかなか指定できず、直前、WEBチェックインの際に
たまたま出てきて指定出来たという事もあります。
今回は滞在4時間、搭乗手続き等も入れると
実質3時間の沖縄修行です(^^;)。
ただ、モノレールがあるので、通常なら3時間でも
結構観光も出来ますよね。
この日は大荒れで、無事に帰京出来ただけでも
有り難いというフライトでした。(´xωx`)
旅行の準備は着々と進んでいるようですね!
私もいそぎ旅さんの記事にアップされている
ようなブリッジの写真を撮ってみたいですって、
それ以前にコンデジだから無理か(笑)。
ダイヤの方でも指定できない席があるのですね・・・
以前、ANAダイヤの海外特典航空券空席カレンダーを見た事がありますが、ビジネスクラス、ファーストクラス共に時々、空席表示がありました。
私のような普通会員だとファーストクラスの空席表示は1~3日くらいだけです。
もちろん、その空席日に合わせて予約しています(笑)
国内線普通席最後列は、CAさんの移動用にブロックされていませんか?
普通席最前列も移動の為に、制服や私服でCPさんが時々座られています。
なぜ私服でもわかるか・・・
搭乗時にCAさんから書類を渡されていて、飛行中に目を通していらっしゃいます。
また、会話する時が「社員同士の口調」です。
私の情報は確率が不明ですから、ご自身でのご確認をお願いします(笑)
いそぎ旅さん
こんにちは~。
なるほど!CAさん用にブロックされている席もあるんですね!
貴重な情報有難うございます。
以前、クリスタルの時は、後方2人掛けシートが予約出来た
事もあったのですが、
サファイア以降、ダイヤになっても指定出来ない状態が
続いていたので、
もしかして、ここの席はスーパー上級会員専用席、
もしくは、ツアー客専用に押さえられているのか?
と思っておりました。
あと、私には縁の無い席ですが(苦笑)、
先ほど、JALさんの特典空席カレンダー330日で
HND-SFOのファースト空席を調べてみたところ、
空席日は330日間で以下の通りでした。
(HND-SFO)
10/15, 10/20, 12/17, 1/31, 2/1, 2/3
(SFO-HND)
8/3, 8/25, 1/11, 2/3
(往復)
1/28, 1/29, 2/2
あまりの少なさに、最初はカレンダー自体が
機能していないのか?と思いました(笑)。
改めて、いそぎ旅さんの航空券達人ぶりを
認識させて頂きました~!o(≧∀≦)o
度々、お邪魔します。
Fクラスの空席カレンダー、ありがとうございました。
私も、その後に確認してみました・・・
*HND-SFO
10/20 12/15 12/17 1/3 1/21 1/26 1/29 2/1 2/3
*SFO-HND
1/11
*R.T.
1/29
と、表示されます。往路は私の方が空席が多いのですが・・・???
復路と同日の往復は少ないです・・・
F席は大臣、政府関係者用に1~2席は予約をブロックしています。
サミット前後は普通運賃の200万円以上でなければ、予約は不可能と思います。
こんにちは~。お調べして頂いて有難うございます。
私も、再度、先ほど、チェックしてみたところ、
既に、いそぎ旅さんがお調べした日程が
以下のように変わっておりました。
※( )が埋まった日程、「 」が新たに空席が出た日程です
*HND-SFO 10/20 12/15 12/17 (-1/3) (-1/21) 1/26 1/29 「+1/31」 2/1 2/3
*SFO-HND 「+ 1/1」 1/11
*R.T. 1/29 「+2/3」
恐るべし特典ファーストシート空席率の変動ですね!
それに搭乗されているいそぎ旅さんは、本当に凄いですね!!!
あと、去年11月KLで開催されたアセアン期間には、
KLIAで政府専用機を2機見かけたので、
閣僚の方々は、税金で普段はF, 特別な時は
専用機を利用されているんですね!?
私が払っているなけなしの税金が少しでも役に立っている
のなら良いのですが(苦笑)。
またいろいろご教授宜しくお願い致します。
コメント欄を度々、独り占めして申し訳ありません。
特典F席の変動、激しいですね・・・
前回のロンドン線は、復路のBAとのマッチングで一気に日程を決めました。
それでも復路のBAのFクラス特典席はJALのF席予約中の数分間で埋まり、ビジネスクラスになってしまいました・・・
政府専用機は総理大臣と首相補佐官、行先によっては報道陣(プレエコシート)が同乗します。
もう一機の予備機は故障やトラブルに備えて、飛ばしますが閣僚は会議前に出発していますので、あまり乗らないと思います。
プレエコシートよりファーストの方が良いでしょう(笑)
アジアの国で、大統領専用機を持っていなかった頃は、他国からの攻撃を避ける為に大統領の乗っている同型の機種を相次いで離陸させ、戦闘機に護衛させて公海上へ出たところで戦闘機と一機は引き返していました。
いそぎ旅さん
度たびの貴重な情報有難うございます。
私など、陸マイラー専門だった頃は、
ファーストクラスはお値段もさることながら、
必要マイル数も多い為、あまり搭乗される方はおらず、
いつもガラガラかな?と思っていました(笑)。
数分間で空席が埋まってしまうなんて!
ますます恐るべし!Fクラスですね。( ゚Д゚ )
それにしても、政府専用機の報道関係の方々は
プレエコ、大臣は民間機のファースト、ともにリッチですね!
多分、どちらもマイル付与は無いと思いますが、、、
かつては戦闘機で大統領が乗っている飛行機を
護衛ーまさに映画のような世界です。
日本も予備用に2機飛ばせるくらい豊かになったんですね。
あと、沖縄国際線ターミナルは、いずれ増築されるでしょうから、
機会があれば、お天気の良い日にでも行かれてみて下さい。
日本にいながら異国情緒もたっぷりです。(^^)
私の場合、知識が乏しい為、
うっかり国際線ターミナル=LCCターミナルと勘違い
していた節もあり(苦笑)、前回、LCCターミナル見学
をしそびれてしまった為、次回、時間がある時にでも
行ってみようと思っています。多分バスに乗ってですが(笑)。