翌日朝のTVニュース。
熱爆注意報!予報最高気温36℃との事なので、
今日も体感的に40℃近いだろうと覚悟します(苦笑)。

CIMG8174

さて、ホテルの宿泊には朝食が付いていないので、
軽く腹ごしらえも兼ね、アロフト台北に隣接している美食街、
雙城街(シュアン チェン ジェ)界隈をブラブラしてみます。

CIMG8243

10:30am頃。
既にあいあい日傘状態のカップルなど。

CIMG8205

雙城美食街24H入口。
名前の通り、朝、昼、晩と飲食やお買い物が楽しめる界隈です。
因みに、ここの雙城街夜市が誕生したのは1980年代との事。

CIMG8209

しばらく周辺散策してみるも、この時間、
屋台を含め、営業しているお店はさほど多くなく、
大半のお店が開店準備中、もしくは閉店状態です。

CIMG8211

オープンしているリーズナブルな台湾ならではのお店を
いくつかピックアップしてみると、


●早餐店(朝食専門店)
台湾式の朝御飯やサンドイッチ、バーガーなどが、
お手頃価格でイートインでもテイクアウェイでもOKなお店。

CIMG8237

●自助餐店(セルフサーヴィス式食堂)
お店の入口でプラスティック容器を受け取り、
その中に好きなおかずをセルフでどんどん盛り
付けて、選んだ分をお会計するシステムのお店。


どこも一見、入店難易度が高そうに見えますが、
パラパラ覗いてみたところ、日本人観光客も多い為、
殆どのお店が片言の日本語、もしくは英語が通じます。

もっとも、言葉が通じなくても、いざという時は、
筆談や指差しでなんとかなるので大丈夫!

お1人様でもひるまず入店チャレンジしてみて下さい。

CIMG8239

暑い中、お留守番している犬たちもチラホラ。

CIMG8217

雙城街通りを少し上がると、左側に、
飲食店から衣服や食材などのお店がずらりと並ぶ
ローカル色ぷんぷん漂うアーケード街が目に入ります。

CIMG8218

道には「晴光市場 チングァンシ―チャン」と。

CIMG8438

中を少し進んでみると、
このような人だかりが出来ているお店に遭遇。

CIMG8220

お店の名前は「晴光紅豆餅 RED BEAN CAKE」
地元の有名店との事ですが、この時まで全く知りませんでした(恥)。

CIMG8444

台湾版今川焼とでも言いましょうか?
アンコてんこ盛の姿に、甘いのが苦手な私でも目が釘づけ!

これはなかなかお目にかかれない代物だろうと、
早速、旦那さんと1個づつ購入してみます。

1個:TWD10≒33円。

CIMG8223

クリーム系の餡バージョンも焼かれていましたが、
この時は定番のアンコを購入。

CIMG8225

熱々焼きたての紅豆餅。
皮には黒ゴマがまぶされており、日本のものとは違って
パリパリ香ばしいお味。そして、アンコずっしり半端ない量です!

正直、日本の伝統アンコに慣れてしまっている日本人にとっては、
いささか小豆本来の甘みが薄く感じられるお味かと思いますが、
お値段約30円でボリューミー。逆に日本のものより甘くなく、
甘いのが苦手な私でもペロッと完食。

結局、中途半端にお腹が膨れて、
この時の朝食はこれにて終了となってしまいました(笑)。

CIMG8229

「晴光紅豆餅・台北ナビ」

営業時間:11:00~19:00
MRT中山国小駅から徒歩5分
アロフト台北中山から徒歩3分

redbeansmap1





Sponsored Link