お部屋は大通りに面していますが、
ホテルHPのお部屋紹介にも記載されているように、
この大きな窓ガラスはとても防音性に優れており、

日中は時折「プップー」とクラクションが聞こえてくるものの、
深夜はかすかに遠くから聞こえてくる程度。

土曜日早朝を除いて、とても静かに滞在出来ました。

個人的にはこのホテルで1番良かったポイントです。

CIMG9119
 
窓の外の斜め向かいには、主にインテリアショップ、フィットネスジム、
カフェなどが入居しているハンザギャラリアが見えます。

ギャラリアは閑散し過ぎて、地下の市場は密集度が高過ぎて、
どちらも写真が撮れませんでした(苦笑)。

DSC05650

窓の両サイドは開閉式。
開けると湿った熱風と騒音が吹き込んで来ます(苦笑)。

CIMG9642

眼下には、朝から夜までオープンしている家族経営のカフェや、

CIMG9392

その左お隣には路上ネイル屋さん、
ネイル屋さんの左隣には、同じく路上でSIMカードや煙草、
お茶などを販売しているお店、奥にはタトゥー屋さんなど。

狭い区画にお店が密集しておりますが、よく見ると、
ネイルやタトゥーのお客さんがお茶を注文したり、
カフェのお客さんが煙草を買いに来たりと、

相互扶助の経済効果が非常に高いんですね。(・∀・)

CIMG9401

早速翌日、私達もヴェトナムコーヒーを飲みに
お店へ出かけてみました。

CIMG9503

奥の席に座ってホテルの方を。

CIMG9509

メニュー。
コーヒー、チョコレート、ココア、ジュースなど。
その他スイーツ、アルコールなどもあります。

CIMG9506

コンデスミルク入りと迷いながら
2人ともブラックのアイスコーヒーVND20,000≒100円を注文。

コクのある美味しいコーヒーですが、やはり、
ヴェトナムコーヒーはコンデスミルク入りの方が美味しいですね。

CIMG9511

再び、お部屋の窓から路上を。
ハノイ名物、天秤棒を担いで野菜などを売っている方。

DSC05652

ハノイではNa ナー、日本では蕃茘枝 バンレイシ、
または釈迦頭 シャカトウなどと呼ばれる
甘いフルーツを売っている方。

DSC05541

こちらは自転車で、ハノイではNhãnニャン、
日本では龍眼 リュウガン と呼ばれる
ライチに似たフルーツを売っている方。

DSC05689

お花を売っている方。

DSC05611

いろいろな日用品を売っている方。

DSC05627

シクロの方。

DSC05690

スクーター4人乗りの方々。

DSC05681

4人乗りの雨降りバージョンなど♪

DSC05684

そして、時折、このような結構大きなリスが
壁伝いに目の前の木に登りに来る姿を見かけました。

CIMG9645

動きが速いので近くで写す事は出来ませんでしたが。

CIMG9646

リスの後を少しビックリしながら追う猫なども(笑)。

DSC05675

さて、土曜日の朝6:00am前。
ハンザ市場の方から、日本の演歌をもっとポップにしたような
ヴェトナムの民族音楽と共に、ラジオ放送が大音量で流れて来ました。

何を言っているのかは全く分かりませんが、
真剣にしゃべっている口調と、ポップな音楽とのアンバランスさが
妙に可笑しくて、すっかり目も覚めちゃいました。(笑´・艸・)

後でホテルの人に聞いたところ、
新聞代わりにその日のニュースが放送されるそうで、
ハノイだけでなく田舎のあっちこっちでも放送される習慣との事。

お陰で予定外に早く観光をスタート出来ましたが、(´=ω=`)
住んでいる人達は皆こんなに朝早くから起きているのでしょうか?

CIMG9608





Sponsored Link