今回は、ちょっと旅行記を休憩して、
お洒落なお店が多い東京・中目黒の中、
去年から私の中で一際レトロな異彩を放っていたお店、
『もつ焼き でん 中目黒店』へ行ってきたレポです。

来店前に簡単にお店情報をチェックしてみたところ、
オープンは2015年4月、お席はカウンター24席のみ、
本店は水道橋との事。


そして去年の年末、たまたま開店前のお店の前を
通りかかったので、意を決して、週末の営業時間
などを聞きに入ってみたところ、


お店:「週末は平日に比べて仕込みの数が少ないんで、
    遅くても18時までに来店してもらわないと
    品切れになっちゃうんっすよ~」


私:「了解っす~~」


と言いつつ、内心、
(開店から4時間でネタ切れかよ!?スゲー店だな!)
と驚きながらその日は帰路へ。

中目ローカルの知り合いにお店の事を聞いても、
誰も知らないと言うので(苦笑)、
CIMG9263

2月の土曜日17時過ぎ、
旦那さんと一緒にお店にやってきました。

店内ほぼ満員御礼の中、
なんとかカウンターに2席作って頂き入店。
CIMG9262

店内の様子。
厨房を囲んでコの字のカウンターの角席に着席。

上に串メニューがかかっていますが、
赤字の札は既に「売り切れ」という事で、
この時の串メニューは4つだけ!

BlogPaint

なので、午後7時にお席を予約しても、
既にお店がクローズしている可能性大(笑)。

CIMG9283

飲み物のメニュー。

CIMG9270

お料理のメニュー。
豚のもつ焼きの他、牛の刺身や煮込み、自家製の品々など。

CIMG9266



CIMG9267

とりあえず、営業時間を聞きにお店に入った際、
お店のお兄さんが一生懸命、大量の酎ハイグラスの淵に
カクテルのように塩を塗り付けていた光景がとても印象的
だったので、2人ともそのグラスを使ったレモンサワー
380円+を頂きます。

シロップらしきものを数滴垂らしたグラスに、
角切りレモン、三重県の株式会社宮崎本店の
亀甲宮(キッコーミヤ)焼酎、通称「キンミヤ」
のシャーベット、そして、炭酸の勢いが凄い
コダマサワーのセットでご登場。

混ぜ合わせてゴクゴク飲んでみたところ、
かすかな焼酎とシロップの甘さを、塩が上品に、
そして、のど越し爽快に引き立たせてくれています。

いやぁ~、飲みやすくて困っちゃうお味です(笑)。

201702den3

お料理は、ペッパーが効いて大人味の
自家製マカロニサラダ300円+、

CIMG9285

トロトロに煮込まれた和風ビーフシチュー
のようなお味の牛もつ煮込み450円+、

CIMG9297

そして、レバ140円+を2本注文。

CIMG9286

レバは串から簡単にスルリと外せて、
臭みも無くプリプリとてもまろやかなお味。

お皿の淵にてんこ盛りに盛られた、
紅生姜の味が効いた赤味噌を付けて、
また違ったお味が楽しめます。

CIMG9288

お次は、上にバターをたっぷり乗せて焼かれた
ブレンズ(脳)420円+。

お値段は少々お高めですが、
タラの白子を香ばしく炙ったようなお味を少々彷彿させる、
とてもマイルドでクリーミーなお味です。

CIMG9300

串を取った状態は少々グロいかもですが、
一食の価値大いにアリのお品です。

CIMG9302

お酒と一緒にお料理も
まだまだジャンジャン行かせて頂きます♪

牛はつ刺し480円+。

CIMG9304

とてもフレッシュ&プリプリです~。

CIMG9306

レバとろ刺し380円も同じく。
レバが苦手な旦那さんでもペロリと食べれるお味です。

CIMG9317

アミレバ串(タレヴァージョン)200円+2本。
これ本当にレバ?と思うくらい、甘辛いタレと
香ばしく焼かれたお肉のハーモニーが絶妙な
食べごたえあるお味。

レバ嫌いの方にも是非お勧めしたい1品です。

CIMG9312

お料理が出来るまでの待つ間、
すぐ食べれるメニューも数品注文してみました。

味じゃが100円+。
お味はもつ煮込みと同じですが、
CIMG9318

中まで味が染みてホクホクです。

CIMG9319

味たまご150円+も。

CIMG9330

豚なんこつの煮込み380円+。
塩味ベースの味付けで柔らかく煮込まれた
軟骨本来の旨味がたっぷり味わえるアッサリ上品な1品。

CIMG9324

頼んでいた品々がやってきました♪

ハムカツ380円+。
大きめな衣がサクサク&アツアツとても香ばしい1品です。

CIMG9322

レバカツ2本で320円。
カウンターに置かれたブルドックソースをかけて、
懐かしい昭和の味で頂きます(笑)。

CIMG9396

気づいたらチューハイのレモンも
おかわりし続けてこんなに!

※頼めば新しいグラスに交換してくれます
CIMG9320

あと、別の日に行ってとても美味しかった
味噌漬けチーズ280円+もついでアップ(笑)。

多分、普通のプロセスチーズだと思うのですが、
ふんわり柔らかな味噌の風味とチーズのコクが
楽しめるリッチな1品です。

これと、ハムカツと、豚なんこつ煮込みが、
まだお店のメニューの半分以上ありつけていない現状、
個人的ランキングベスト3を占めています(苦笑)。

CIMG9367

結局、小1時間程滞在させて頂き、お会計。
※半分以上酒代です(恥)
201702den4

ご馳走様でした。
いつか、頑張って開店と同時に伺わせて頂きます~。

CIMG9346

18時過ぎ、近くの目黒川へ。
この後、2次会へ行こうにも、
お店の匂いが体中に染みついちゃっているので、
大人しく帰路へ(笑)。

CIMG9349


もつ焼 でん 中目黒店(食べログ)


営業時間
平日:16:30pm~23:00pm(L.O22:30pm) 
土日祝:14:00pm~売り切れ次第 
支払い:現金のみ
喫煙:可 
 

Sponsored Link