W台北から台北松山空港までタクシーで

14:00pm過ぎ。
W台北からホテルで台北松山空港までやって来ました。
乗車時間約10分、料金TWD175≒600円なり。
CIMG8837

JALさんチェックインカウンターで、いつものように
トランクをビニールでラッピングしてもらいます(謝謝)。

CIMG8840

 エアライン VIP ラウンジ

台北松山空港に乗り入れている航空会社共同のラウンジへ
軽くドリンクを頂きがてら覗いてみると、

CIMG2117

この時はガラガラで、

CIMG8850

旦那さんはビール、私はオレンジジュースを頂きます。

CIMG8851

フードのラインナップは前回とさして変わらず、
奥から魯肉飯( ルーローハン)、ローカル食の煮物、
枝豆、スイーツなど。

CIMG8852

スイーツは、プチケーキと、多分、焼きいも!?
日本の店頭などで丸ごと売られているイメージが強い為、
カップケーキのような形で提供されているのがちょっと
衝撃的でした(笑)。

CIMG8853

その他、点心や、

201702taipeiairport1

焼きそば、野菜など。
コンパクトなスペースながらも、
そこそこ美味しい台湾定番料理が揃っています。

CIMG8856

 搭乗

15:10pm過ぎ、優先搭乗で機内へ。
※写真はボーディング前のゲートです
CIMG8847

FLIGHT SUMMARY
■Gate:5
■Airline:JL
■Flight Number:JL98
■Aircraft type:Boeing 767-300
■Cabin Class:Business
■Schedule(local time):
  TSA 15:30pm- HND19:15pm
■Flight Time:2h 45min

DSC07103

JAL SKYRECLINER
■Seating configuration : 2-2-2
■Seats:30

CIMG8861

今回は4回目の搭乗となり、おそらく、
もう当分搭乗する機会は無いだろうという事で、

過去に撮影した写真を交えながら、シートスペックで
良かったポイントを中心に独断と偏見で書かせて頂きます。

201702jl981

 シートスペック良かったポイント

・ゆとりあるシート間隔
・ゆったりふかふかな座り心地
・お隣の方と顔がささないセンターディバイダ―
・目の前のシートバックの収納の多さ

など。

CIMG1563

特に目の前のシートバックには、
上の小物入れにスマホやデジカメ、眼鏡などの貴重品を
取りやすく目立つように置く事が出来、真ん中のシート
ポケットは御覧の通り大容量、

CIMG1572

その下にもバックなどが置ける収納スペースが設けられており、
いちいち上の収納棚を開けたりする必要も無く、
非常に快適便利な乗り心地でした。

CIMG1579

 シートスペックいまいちなポイント

・フラット対応ではない
・モニター、テーブルの出し入れ

など。


ま、3時間ぐらいの搭乗時間なので、
シートのリクライニング角度はこのくらいでも良しとして、

CIMG1619

右側のアームレスト下にすっきり収納されたテーブルも、

201702jl984

個人的には、出し入れ簡単なのでGOODでしたが、
人によっては、出し入れの際、窮屈に感じるかも?
という印象もあった為、いまいちのポイント側に。

201702jl983

あと、10.6インチタッチパネルモニターは、
ちょっと出しづらく見難いところがいまいちでした。

CIMG1612

反対側のアームレストは、試さなかったけど、
可動式で着席が困難なお客様にも対応との事。

私事で恐縮ですが、もし、私が今から2週間ほどの間に
飛行機に搭乗するなら、車いすでの搭乗を余儀なくされる
と思うので(足指骨折の為)、このようなサーヴィスは
非常に有り難いです。

もっとも、自分がこのような状況に陥らなければ、
このスペックの良さに気づかなかったであろうと、
深く反省もしております(恥)。

CIMG1607

15:30pm過ぎプッシュバック。
毎回こんな感じでスタッフさん達が手を振ってくれるので、
私もついつい子供みたいに一生懸命手を振ってしまいます(笑)。

CIMG8866

曇り空の中、遠くに101をキャッチ。

27

再見了、台北!

CIMG8871

機内誌&エンタメ。

CIMG8521

 機内食 


私は洋食をチョイス。
CIMG8863

エドシックと共に美味しく頂きました。

CIMG8873

旦那さんは和食をチョイス。

CIMG8864

総じて美味しゅうございましたとの事です(笑)。

CIMG8878

食事の後、機内誌などを読んでいる内に、
あっと言う間に羽田に到着。

CIMG8894

予定より約10分ほど早く到着して、
ターミナルに入った時刻は19:08pmでした。
約2時間半のフライトなり。

CIMG8900


 フライトを終えて全く個人的な感想

この羽田ー台北松山線ビジネスクラスと
羽田ー沖縄線JALファーストクラスは、
国内、国際線の違いはあるものの、
搭乗時間、シートの座り心地、機内サーヴィス
などで似ているところが多いなという印象も。

ま、若干、シートスペックは
JALファーストに軍配が上がりそうですが。

長時間のフライトは苦手だけど、ちょっとリッチに
搭乗前のラウンジでくつろぎながら、ストレスフリー
に台湾へ行きたい方には、是非、お勧めしたいフライトです。



Sponsored Link