9:38am。
ダブルツリーホテルのチェックアウトを済ませて、
空港までタクシーで向かいます。
CIMG0117

折しも、天気は小雨模様。
それでも、フリンダースストリート駅のタクシー乗り場まで、
屋根付きアーケードを通ってアクセス出来る為、ほぼ濡れずに
到着出来ました。所要徒歩時間約2分なり。

CIMG0121

通って来た方向を。

CIMG0122

駅の売店など。
朝食に海苔巻や稲荷寿司というのも、意外と乙なものでしょうか?

CIMG0123

タクシー乗り場の前の道路など。

CIMG0124

さて、並ぶ事、約1分で乗る順番がやって来て、
口ひげを生やした、やや強面の白人の運転手さんに、

「トゥー ディ エアポート、プリーズ?」

と言ったところ、

「なに~!?エアポートだと~!?」

と言われたので、てっきり拒否られるのかと思ったら、
次の瞬間、クシャッと笑顔を作りながら、

「エアポート、ウェルカム~、さぁ、乗った乗った!」

という事で、無事に出発進行(笑)。

エアラインとターミナルを告げた後、

「どこまで行くんだい?」と聞かれたので、

「シンガポールまで」と答えたところ、

「俺もよくシンガポールへ行くんだけどさぁ、いやぁ~、
シンガポールって物価高いよね~。特にビールの値段なんて、
パイント AUD14~15ぐらいはするだろう?ここの2倍だもんな~!

俺はさぁ、ポーランドからの移民なんだけど、
ポーランドの俺の街なんて、パイント AUD1~2 ぐらいで飲めるんだぜ!
親戚の何人かは、未だに家でビール作っているから、遊びに行ったら
美味しいビールがタダで飲めるしよ~。

だから、俺はいつも1年に1か月は休みを貰って、
ポーランドに遊びに行くんだ。俺みたいなタクシー運転手でも、
向こうでは5つ星の豪華なホテルに泊まったり出来るんだぜ!」

以下、ポーランドやチェコなどのビール話、それに比例する
物価話が暫く続き、その後、てっきり、私達をシンガポール人
だと思っている運転手さんが気を利かせて、再び、シンガポール
へ話を振ってくれたところで、

「私達は日本人で、これからシンガポール経由で日本に帰るんです」

と告げたところ、暫く間をおいて、運転手さんがぽつり、

「日本もビール安いよね」

と(笑)。

「俺は、日本はトランジットでしか行った事ないんだけどさぁ~、
たまに、ヨーロッパ行の安いチケットが成田経由で販売されてんだよ。
トランジットの間、空港からのツアーに参加して成田山の寺に行った時は、
神聖なスピリッツに感動したね~etc...

で、なんだっけ、イザカヤ?に入ったらさぁ~、
パイントビア(中ジョッキの事)がAUD2≒160円って言うじゃない!?

てっきり、ケミカル(発泡酒)だと思ったら、リアルでさぁ~。
日本って、もっと物価が高いイメージだったからビックリしたね~!」

そこで、すかさず、私が、

「最近だと、パイントAUD1.3≒100円で飲めるお店も結構ありますよ。
もっとも、その分、フードがちょっと高かったりするけど」

と言ったところ、

「うわぁ~!それじゃぁ、ほんと、ポーランドと一緒だな!
じゃぁさぁ~、やっぱ、”俺ら”みたいなのはさぁ~、物価の高い
オーストラリアやシンガポールで働いて、ポーランドや日本で
遊ぶのが一番ベストっつー事だよな!」


10:30am。
こんな状態で、なんだかんだ喋りながら空港に到着。
この時は、朝の渋滞に少々はまり、乗車時間約45分かかったところ、
運転手さんのトークのお陰で、約20分ぐらいに感じました(笑)。
料金AUD57.6≒4,600円なり。

トークの面白さもさることながら、しきりに、
いつもより時間がかかって、料金も高くなってすまない、
と言っている人の良い運転手さんに、とっても楽しくて
勉強にもなったからと、AUD60 を渡してターミナルへ。

実際、ビックマック指数は聞いた事あるけど、
運転手さんがいうビール指数?なるものは、初めて聞いたので、
当っているかどうかは別として、とても勉強になりました。



Sponsored Link