GMP~HND S/O~BKK~HND S/O~GMP Cクラス
今回は、サーチャージの高騰に対抗して、諸兄のブログを参考に、
初めて海外発券バンコク行きのチケットを購入してみました。
内訳は以下の通り。
・ブッキングクラス:X
・積算マイル:20,856
・積算FOP:15,200
・FOP単価:10.8円
※マイルはダイヤで計算
初めて海外発券をしてみた感想
●メリット
・日本発券より安い場合が散見される
・少ない回数でステイタス達成も可
●デメリット
・予約と同時に購入しなければならない
・現状、e-JALポイントの利用不可
・発券場所へ2回訪問しなければならない
●全く個人的な感想
うちの場合、閑散期週末を利用して、弾丸アジア旅行(エコかプレエコ)
も出来るので、そんなにお得度は感じられなかったものの、少ない金額
と回数でステイタスが達成(修行)できるのはいいと思いました。
反面、どうしても、発券場所へ2回(ループの場合は更に)行かないと
いけないので、いささか食傷気味にもなりがちです。
なので、発券場所は、自分の好きな場所、興味がある場所でした方が、
より旅行を楽しむことが出来ると改めて思いました。
BOARDING
7:25am。
ボーディングタイムに合わせてゲートへ。
実際には長蛇の列が出来ていました。
FLIGHT SUMMARY
■Gate: 35
■Airline:JL
■Flight Number:JL90
■Aircraft type:B767-300
■Cabin Class:Business
■Schedule (local time):
GMP8:00am-HND 10:10am
■Flight Time:2hr10min
JAL SKYRECLINER
■Seating configuration:2-2-2
■Capacity: 30
■Seat width: 51cm
■Seat pitch:120cm
■Personal monitor size: 10.6 inch
窓際1列目バルク席H,Kを指定。
着席して、前方足元のポケット、
その上のベビーバシネットとモニターなど。
お隣の足元幅の様子。
この時は、お隣に赤ちゃん連れの方がお座りになり、
お食事中、CAさんが赤ちゃんを抱っこしてあげたりと、
赤ちゃん連れの方にとって、とても便利なお席の印象を受けました。
反面、静かな搭乗を好まれる方にとっては、
避けた方が無難なお席の印象も受けました(苦笑)。
IN-FLIGHT ENTERTAINMENT
今回も、見たい映画は多々あったものの、
短距離線のため、機内誌のみの読書で終わり。
ROUTE MAP
TAKE OFF
7:51am。
予定よりやや早プッシュバック。
出発。
残念ながら、曇り空でクリアな景色は撮影できず。
離陸後、飛行機は仁川方面へ向かい、
8:18am。
仁川上空付近でおしぼり配布。
8:25am。
その後、くるりとUターンした辺りで、
早くも朝食の配膳がスタート。
搭乗したことありませんが、
羽田ー福岡Fクラスもこんな感じでしょうか。
BREAKFAST
べヴァレッジメニュー。
朝食メニュー。
美味しゅうございました。
その後、このようなルートを飛行して、
くるりと回った際、
K側の窓からも富士山が見えました。
LANDING
その後、房総半島へ。
9:46am。
海ほたるやアクアラインが見えてきて、
そろそろ着陸態勢へ。
9:50am。
予定より早く到着。
9:58am 。
ターミナル内へ。
短距離線Cクラスの贅沢で勿体無い搭乗でした。
反面、ある意味、これが修行の醍醐味なのかな
とも思いました(苦笑)。
コメント
コメント一覧 (2)
以前の国際線仕様の767と言えば、ビジネスクラスシートは「スカイボロックス」と酷評されていましたが、最近は良くなっているのですね。
ソウル発券の日本経由アジア周遊は、比較的お得感がありますが欧米路線のUGは、ブッキングクラスの制約も増えましたし、ビジネスクラス航空券も有効期限1年を上手に利用しないと、昔のように単純に「半額」とまではなりません。
私は歳と共に、手間暇をかける事が億劫になってきてダメです・・・
年を越すと「老人」のエリアに突入します。。。
仕事を辞めたら老け込みそうなので、もう少し頑張ります・・・何を・・・(笑)
Ginger
がしました
こんにちは~。
このスカイリクライナーも徐々に就航路線が少なくなって、
現在は、北京&台湾線のみになってますよね。
シートの乗り心地はフカフカなので、もう少し近距離線で
活躍出来そうなものの、世の流れはフルフラットなんでしょうね。
でも、たかが2時間のフライトでフルフラットって、ほとんど利用
しないような気もしますが(笑)。
ソウル発券のJAL欧米線は、私も少し調べてみたのですが、
条件的にも、お値段的にもいまいちだったような気がします。
逆に、今回行きそびれましたが、LIS発券は意外とお得
だったような・・・でも、LISまで行くのがですよね(苦笑)。
ただ、昨今、原油も下がって来ましたし、もう少し円高が進めば、
来年も、面白いチケット、または、ルートが見つかるんじゃ
ないかと、淡い期待もしています。
なので、今後とも、いろいろご教授して頂かないと困りますので、
どうぞ頑張って、一緒にお得なチケット探して下さいね!
Ginger
がしました