早朝フライトの前泊で利用した「変なホテル羽田」宿泊記を、
チェックイン編、お部屋編と2回に分けてまとめてみました。
変なホテル羽田 概要
●開業年:2018年10月3日
●階数:6F
●客室数:200室
●お部屋の広さ:12.32㎡~
●チェックイン/アウト:15pm/11am
●備考
●ロボットチェックイン
●羽田空港間無料シャトルバス
●ロビーレストラン内の無料ドリンクマシーン
●ロビーで突然火山が爆発するイベント
※17:00~22:00まで毎時00分/30分
●クリーニングロボット、プロジェクター、
布団コンディショナーなどが導入されたお部屋あり
●全室無料貸出スマホ、設置型コントローラー兼タブレット導入
●大通りから奥まって建っているため、低層階でも静かな環境
MAP
京急大鳥居駅「西口」からアクセス
ホテル最寄り改札口は、エレヴェーターも設置されている西口。
改札を出て、目の前の大通り「環八」を左へ少し進むと、
お向かいに「ガスト」さんが見える交差点に到着。
目の前の道路をガストさん側に渡って左へ。
左側の道路の様子。
ま、簡単に言うと、道路に面したニトリさんの裏側です。
道路沿いを進んで行ってもよかったのですが、
マップのショートカットに従い、右側の商店街へ。
飲食店やお惣菜屋さん、駄菓子屋さんなどが立ち並ぶ、
古き良き昭和の風情が色濃く残る商店街を暫く進むと、
ホテルが見えてきました。
改札からここまで、スーツケースを転がして、
写真を撮りながら約6分で到着。
ホテル周辺にはコンヴィニ、スーパーなどもあり
駅前やホテル周辺には、結構、飲食店があり、
その他、ホテルお隣のニトリさんお向かいにファミマやFUJIYAさん、
商店街の中にはスーパー「ハニープラザ」さんなどもあり。
※営業時間10amー20pm
フロント・ロビー
15pm過ぎ、ホテルへ。
● ロビー
ロビーには誰もおらず、時折、恐竜達の鳴き声が響いているのみ。
まさに、ジュラシックパークの世界です(笑)。
左側木の陰にフロントデスク3台、
奥に朝食レストランといったレイアウト。
● フロント
「いらっしゃいませ~」と迎えられます♪
● Early birds dining 5.5
・朝食営業時間:AM5 : 30 AM10 : 00 (L.O. 9:30)
・朝食料金:0~6歳無料 7~11歳700円
12歳以上 1,500円 (事前予約) 1,700円 (当日)
・シート:80席
レストラン内には、自販機やフリードリンクマシーンが設置されており、
夜中にカフェ利用させて頂きました。
● お泊りセット&ドリンク自販機
● フリードリンクマシーン
各ドリンクはホットとアイスが選択できますが、
出てくるのはホットのみ。
アイスはロビー奥のコインランドリー&自販機室に
設置されている製氷機へ出向き、自分で氷を入れて
作るスタイルです。
試しに、抹茶ココアと抹茶キャラメルラテを頂いて
みたところ、ラテはそこそこ、ココアは微妙なお味
でした(苦笑)。それでも、無料ドリンクがあるだ
けでも有難いですね。
● コインランドリー&自販機室
こちらには、コインランドリーや製氷機の他、アルコール、
アイス、軽食などの自販機も揃っており、お箸やスプーン
も用意されています。
ロボットチェックインの流れ
しばし戸惑うところもあったので、簡単に流れをアップしておきます。
1、タブレットの画面をタッチ
2、言語を選択
3、名前の入力方法を選択
私は、音声が正確に聞き取れるのか試すために、
「音声入力」をチョイス。
4、マイクマークをタッチ後、自分の名前を告げる
5、自分の名前がちゃんと画面に出てきました!
6、REGISTRATION CARD (宿帳)記載内容をチェック
次に、宿帳画面が出てきます。
私の場合、名前、チェックイン/アウトの日付、宿泊数、
部屋番号、店番、電話番号が記載されていました。
7、記載内容に問題がなかったらサイン
ここで、私は、しばし考え込むことに。
通常、外国のホテルでは英語、日本のホテルでは漢字
でサインと決めているのですが、今回、相手はロボット。
試しに「カタカナ」でサインしてみたところ、問題なくクリア。
ちょっと考え過ぎました(苦笑)。
8、宿帳記入完了♪
9、隣の精算機で宿泊代の精算
今回は、宿泊3日前に「近畿日本ツーリスト」さんから
素泊まりツイン16㎡のお部屋を2名5,000円(税込)で予約。
10、支払いを選択
クレジットカードを選択し、カード口にクレカを挿入して決済。
11、ルームカードの枚数を選択
12、お部屋番号が記載されている領収書とルームカードが発行され、
チェックイン完了♪
13、チェックアウトも精算機のカード口にルームカードを入れるだけ
※画像はホテルHPより拝借
ロボットチェックインを終えての感想
しばし考え込んだ時、3機が一斉に、
「何かお困りでしょうか~!?チェックインは~」
とガヤガヤ喋り始めたので、余計焦ってしまいました。
なので、正直、ロボットトークはウザかったです(笑)。
分からなかったらスタッフさんへ電話
ま、面倒と思ったり、何か特別なリクエストなどがある場合は、
手っ取り早く、ロビーに設置されている電話を利用した方が早いです。
実際、私も、夜半過ぎ、持ち込んだ夜食用にお箸を2膳頂けないか?
と電話をかけてみたところ、すぐにスタッフさんが
「はぁ~い、今お持ち致します~」
と横のドアからヒョイと出てきて、
「予備にどうぞ~」
と3膳も頂きました。m(_ _)m
ちょっと面倒と思うところもありますが、
慣れると至ってシンプルで楽なのかなとも思いました。
コメント
コメント一覧 (1)
今月朝日新聞の電子版を申し込んでみました。
つまり毎日新聞と朝日新聞の併読になります。
ちょっと面白い記事
長崎県佐世保市ハウステンボス隣に有る「変なホテル」
名物の「コンシェルジュ」は、半年でクビになった。
「NAO」には、AIが搭載されてたが
想定外の質問が向けられた。
「別府温泉に電車で行くには、どこで乗り継ぐの?」
「釣り堀の予約して」
「人手に頼らないホテルを目指したのに、ロボットの面倒をみるために
人手がかかってしまった」
17年ピーク時には、ホテル全体で27種、243体いたのが
現在、16種128体と半分近くに減った。
いずれはロボットの種類を1ケタにまで減らす。
「NAO」の代わりにロビーで会話の相手してたロボットも居なくなった。
Ginger
がしました