14:00pm@年末。
ハルカスからあびこ筋を歩いて、新世界
ジャンジャン横丁入り口までやって来ました。





 動物園前駅~新世界側

最寄りの動物園前駅を挟んで、新世界側の街並みは、
大阪大空襲の戦火を受けたものの、戦後、いち早く
復興を遂げ、その後の栄枯盛衰を経て、今では、そ
の新旧ゴチャゴチャ入り混じった佇まいが、地元の
人々はもとより、観光客をも魅了してやみません。

およそ20年ぶりの再訪となりますが、当時は、動物
園前駅構内から周辺にかけて見かけたホームレスの
方々、テントの数々もなくなり、街自体が綺麗にな
ったよね~!という印象です。

201812tabe1

 動物園前駅~飛田本通商店街側

一方、駅を挟んで、飛田本通商店街、別名、
「動物園前一番街」側の方はというと、周
囲に戦火を免れたことが伺える、戦前と思
しき古い建物も点在し、

※こちらの旅館は、現在営業しておりません。
DSC08234

商店街の中は、1958年赤線廃止までは、遊郭に通う客、
その後の高度経済成長期には、あいりん地区の労働者
などで賑わいをみせたそうですが、現在は、民泊客の
往来と、カラオケ1曲100円居酒屋で盛況を呈している
印象です。

DSC08346

 新世界・ジャンジャン横丁

さて、ジャンジャン横丁の中へ。
こちらには、翌朝も再訪したので、
その時の写真と交互に、サックリ
お店の写真をアップしていきます。

DSC08344

● 千成屋 珈琲店

言わずと知れた大阪ミックスジュース発祥のお店。

201812mj1

● 八重勝(串カツ どて焼)

こちらは、開店時間(10時)15分前に訪れてみたものの、
前日同様、既に長蛇の列が出来ており、入店断念。

DSC08522

● 福政(立ち飲み)

寒い朝だったので、熱燗かコップ酒だったら、
間違いなく入店していました(笑)。

それにしても、良心的なお値段でいいですね!

DSC08418

● 三桂クラブ(囲碁・将棋)

戦後まもなくオープンした将棋クラブの老舗。
こうやって、外で見ているだけで、中で繰り
広げられている勝負熱がヒシヒシ伝わってきます。

クラブ共々、皆様の益々のご清栄をお祈り申し上げます。

201812igo1

● 秘宝館(射的)

1次会と称して、射的(10発500円)に挑戦。

DSC08240

結果、私は、辛うじて、ミルキー1箱。
旦那さんは、”参加賞”でうまい棒1本をゲット。

ともに、高いお菓子となりました。( ´゚m゚)アレマッ

DSC08334

 新世界・通天閣界隈へ

久しぶりに訪れた通天閣界隈は、軒を連ねていた
パチンコ屋やゲーセンが、すっかり、串カツ屋に
とって代わり、以前より、綺麗になって活気が溢
れている印象です。

そして、年末ということもあり、通りは、地元の
人たちや観光客で溢れかえっています。

DSC08268

● 名代 鶴亀家(串カツ どて焼)

14:30pm。
いろいろ迷った挙句、2次会は、箱のデカそうな
こちらの鶴亀屋さんへお邪魔することに。

DSC08324

メニューやお値段は、どこのお店も、さして大差が
なかったものの、この「さんまさん」の若かりし頃
のパネルが入店の決め手でした(めっちゃ若~!)。

DSC08278

総席数250席を誇る店内の様子はこんな感じ。

営業時間が平日10時から朝の5時まで、
週末24Hっていうのもいいですね。

因みに、レトロチックな昭和のインテリアと
味を謳っているお店ですが、パチンコ屋さん
の跡地にオープンした平成創業のお店です。

201812tk1

串カツメニュー。

201812tabe2

大阪新世界の名物メニュー。

DSC08288

飲み放題メニュー。
60分 1,000円+、90分 1,500円+。

ビールは、ケミカルではなく、モルツ
ということで、迷わず、90分をオーダー。

DSC08291

最初は、新世界名物「どて焼き2本セット」
280円+で乾杯。

そして、どて焼きのお味が、至って普通だった
ので、逆に驚きました。∑(゚Д゚)

ま、お値段が安いので、こんなもんでしょうか?

でも、これやったら、わざわざ大阪まで行かんでも、
東京でも、もっと美味しくて安いのんが食べれるわ~と、

大阪人の知人がよく言うセリフを、地名を入れ替えて
真似てみました(笑)。

201812tabe7

それでも、串カツは、どれも衣がサクサク香ばしく、
ペロリと食べれるお味。なかでも、白身魚きす210円+
が一番美味しかったです。

とんぺい焼き480円+も、ふわとろで美味しく頂きました。

スタッフさん達も元気がよく、サーヴィスもよく、
機会があったら、また再訪したいと思いました。

201812tabe6

● ニュースター(スマートボール)

16:00pm。
3次会は、こたつ猫さんから教えて頂いた
スマートボールに初挑戦。

DSC08251

結果は、1回100円x3 瞬殺。ヽ(゚、。)ノコケッ

DSC08362

中には、凄腕の方もいらっしゃいました。

DSC08365

づぼらや 新世界 新館(ふぐ)

16:30pm。
さて、4次会は、ベタですが、こちらのふぐ老舗店へ。
最初、本店に伺ったものの、満席ということで、
斜め向かいの新館2Fへ。

DSC08369

ドリンクメニュー。

生中と同じお値段ならということで、
最初から、ひれ酒570円+を注文。

DSC08374

ふぐメニュー。

かつて、知人がこの店で、てっちりランチ980円を
食べていたとは、到底、信じられないお値段です。

もっとも、やはり、20年ぐらい前の話ですが(苦笑)。

201812tabe4

お値段張りましたが、滅多に食べれない
てっちりや、トロトロでクリーミーな白
子焼などを堪能させて頂きました。

201812tabe5

その後、5次会のたこ焼き屋、6次会のデパ地下などは、
割愛させて頂きます。

また、食べ過ぎました。(笑´・艸・)

DSCN3521





Sponsored Link