レンタサイクルで市街地近郊のビーチを一巡り

午前中に自転車で食材を買い出しに行った後、
午後は、市街地周辺のビーチ巡りをすることにしました。

この日の島天気予報は、「曇り時々雨」。

ならばと、Tシャツでブラっと出かけたものの、
しばらく走るとピーカン天気に様変わり!

お陰で、1日でドカタ焼け状態になりました(笑)。

ホテルのスタッフさん達が言っていた

「島の天気予報は当てにならないさ~」

の言葉を、真摯に受け止めておくべきでした。

DSCN4570

 MAP





 パイナガマビーチ

最初は、市街地から一番近いパイナガマビーチへ。
人工ビーチとのことですが、とても綺麗です!

DSC04155

 ワールドドリーム号が停泊中

そして、この時は、乗船定員3,376名を誇るラグジュアリークルーズ船
「ワールドドリーム号」が停泊中。

市街地のあちこちから北京語や広東語が飛び交い、とても賑やかな雰囲気
だった反面、「ここはどこ?」状態でした(笑)。

DSC04150

 シーズン中はハブクラゲ出没

また、ビーチには、5月上旬にして、既に、ハブクラゲ侵入防止ネットが
はられており、立て看板には、シーズン中(6月~9月)のハブクラゲに
対する注意などが書かれていました。

DSC04177

因みに、ハブクラゲの画像を、この後訪れた「砂山ビーチ」の立て看板から拝借。

ネット内のみで泳いだことは言うまでもなく(苦笑)。

DSC04193


DSC04188


DSCN4595

のどかな時が流れていました。

201905mpbh1

 無料シャワー&トイレ

普通に利用出来ました。

201905mpbs1

 砂山ビーチ

お次は、アップダウンの道をこなして砂山ビーチにやってきました。

DSC04190

 駐車場&トイレ&シャワー

しばらく進むと、トイレとシャワーが併設された駐車場があり、
ここに駐輪してビーチへ向かいます。

DSC04214

 シャワーは有料

因みに、シャワーは5分100円。

今はどうなっているか分からないけど、100円硬貨がないと利用できない、
キャッシュレス時代に逆行したシステムでした。

ただ、女性の方は、蛇口から水が流れていたので、私は、こちらで足についた
砂などをオフ。しかし、男性の方の蛇口は、硬く閉じていたそうで、旦那さんは、
砂だらけのままご帰還となりました(苦笑)。

201905msbs1

 ビーチまで山道&藪道を下って行く

駐車場からビーチまでは、結構、距離があり、チョイしんどかったです。

DSC04195

残念ながら、有名な岩のアーチは、落石や崩壊の危険があるため
立ち入り禁止区域となっていましたが、

DSC04197

綺麗な海とパウダースノーの砂浜は健在。

次から次へと訪れる観光客でいっぱいでした。

だから立ち入り禁止区域もできるのか?

DSC04198


201905msb3

山道&藪道を下ってきた甲斐がありました。

201905msb2

 伊良部大橋入り口

最後に、伊良部大橋手前から。

橋の長さ3,540m。無料で通行できる橋として、日本最長を誇り、
歩いて渡ることも出来るそうですが、

DSCN4572

このアップダウンを見て、おじけてしまいました(苦笑)。

DSCN4573

橋の袂の海も綺麗でしたが、この後、下地島に行った知人から、

「海の透明度半端なかったよ!」

と自慢されたので、次回は、是非、下地島空港見学がてら、
橋を渡ってみたいと思いました。

DSCN4577




Sponsored Link