GATE MAP

搭乗ゲートは50番E&Fバスゲートでした。

201905ay71g
※画像はJAL HPより


 50番バスゲートの様子

DSC05403

 BOARDING
 
16:05pm。
優先搭乗でバスに乗り込みますが、ま、今回もあまり意味がなかったです(笑)。

DSC05405

 FLIGHT SUMMARY

■Gate:50E&F
■Airline:AY
■Flight Number: AY71, JL6808
■Aircraft type:A350-900
■Cabin Class:Economy Comfort
■Schedule (local time):
HEL 16:45pm-NRT8:05pm
■Flight Time:9hr20min
■Time difference: 6hrs

DSC05406

エプロンに駐機している迫力ある飛行機を間近に見ながら搭乗。

DSCN5310


DSCN5313

 ECONOMY COMFOR SEAT

■Capacity: 42 seats
■Seating configuration : 3-3-3
■Seat width: 46cm
■Seat pitch:86cm~91cm
■Personal monitor size : 11 inch


席は往路と反対側の窓側バルク21A、Cの2人席を指定したつもりが、機材変更で3人席でした。以降、シートやアメニティは往路と同じなので、簡単に流していきます。

DSC05407


DSC05409

3人席を2人で独占。お水も3本もらえました。もっとも、この時のエコノミーコンフォート席の搭乗率は2割ほど。フライト中は空いている席へ移動して横になっている人が多かったです。

DSC05410


DSC05412


DSC05413

 目の前にトイレとギャレーとビジネスクラス

賛否両論あると思いますが、やはり、ちょっとうるさかったです。あと、ビジネスクラスには多くの日本人ツアー客が搭乗しており、羨ましく思いながら、いつかは、自分達も(マイルを使って)ビジネスクラスでヨーロッパへ行きたいもんだ!とも思いました。

DSC05414

 TAKE OFF

16:55pm。
大小様々なフィンエアーの飛行機や、工事中のエプロンを見ながら、ちょい遅れでプッシュバック。

DSCN5316


DSCN5317

離陸。

DSCN5330

乗り継ぎ国としてしか興味がなかったフィンランドでしたが、今回のもろもろの緩い対応を垣間見て、いつか、フィンランド滞在を目的に再訪したいと思いました。

DSCN5332


DSCN5333

 ROUTE MAP

DSC05428

 DINNER

出発1時間後、早くもディナータイムとなりました。

DSC05426

今回もCAさんに確認してもらった後、エメラルド特典のシャンペーン(ジョセフペリエ)をミニボトルで頂けましたが、わざわざ頼んでミニボトルシャンペーンを飲んでいる自分達が、非常に貧乏くさく(本当だが)思えてしまいました。なぜなら、

DSC05429

 後ろにはシャンペーンを購入して盛り上がっているカップルがいた

このフィンランド人カップルは、離陸前からCAさんにボトルシャンペーンを注いでもらいながら、至れり尽くせりの接客を受けていました。ただ、アルコールのせいか、途中から声が大きくなり、私達を含むエコノミーコンフォート乗客6名の、やっかみ半分「うるせー!」と思っている雰囲気がヒシヒシとキャビンに漂うことになりました(苦笑)。

DSC05433

 特別な日のためのご飲食

ただ、意外とお手頃シャンペーンなどもあるので、記念日で利用する価値はありそうです。もっとも、私みたいな小心者は、人目が気になるので、パーティションが設けられている席か、一番後ろの席でしか利用できませんが。。。




 食後のエコノミーキャビンの様子

DSC05432

 進行方向左側の窓からは綺麗な空のグラデーションが楽しめた

サンセット。

DSCN5336


201905ay711

星空なども見えました。

DSCN5341

季節によっては、綺麗なオーロラも見えそうですね。

DSC05449

サンライズ。

201905ay714

 BREAKFAST

到着2時間前にオムレツ&ハッシュドポテトの朝食がサーヴ。フィンエアーご自慢のベリージュースと一緒に美味しく頂きました。

201905ay715

 LANDING

こんな感じで日本へアプローチ。

DSC05473

千葉の水田を見ながら「日本に帰ってきた!」を実感。

DSCN5343

8:09am、ほぼ定刻通り到着。

DSCN5348


DSCN5353

しまじろうジェットを見ながらスポットへ。

DSCN5352

 編集後記

やっぱり、エコノミーで乗り継ぎリスボンまではしんどかったです。次回、ヘルシンキ乗換えでどこかに行くなら、ヘルシンキに1~2泊滞在して行こうと思いました。あと、FLY ON ポイント稼ぎのため、宮古発券もちょっとしんどかったです。この日は、このまま家に帰り、翌日、早朝、宮古に飛びました(苦笑)。




Sponsored Link