羽田空港国内線T1南ウィング出発ロビー

5:10am。変なホテルの無料大型シャトルバスに乗って、約半年ぶりに羽田空港国内線T1へやって来ました。今回は2泊3日那覇旅行。チェックインカウンターのオープン時間(5:15am)前ということもあり、ロビー内は閑散としています。

フライト案内板

Fクラスチェックインカウンター

5:15am カウンターオープン。手荷物預け入れ列に並びます。

ダメもとでFクラスキャンセル待ちをリクエスト

搭乗約1週間前に機材変更(B767→B777)となり、座席数が9席増えたFクラスは3.3万円で販売されていました。前日まで2席空いていたので、ダメもとでキャンセル待ちをリクエストしたところ、1席落ちてきました!ただ、今回は修行というほどでもなかったので、見送ることに。

202009fcw1

ダイヤプレミアラウンジ

5:25am ラウンジへ。

ボーディングタイム(6:00am)まで朝食タイム。週末ということもあり、ラウンジを後にする頃には客入りも5割ほどになっていました。

コロナ対策も万全です。

ダイニングカウンターへ。

お食事は、プチロール、生姜と昆布のおにぎり2種類、個包装の亀田製菓のカレーせんべいなど。ご馳走様でした。

202009hdpl1

ラウンジの窓から行き交う飛行機を眺めながら、あっという間にボーディングタイム5分前に。

搭乗ゲート

6:00am ゲートに到着。お手伝いを希望される方々の優先搭乗後、

搭乗者数が多いためか、後方座席の方々から順に搭乗するアナウンスが流れ、私達クラスJ席は6:10am頃の搭乗となりました。因みに、復路はステータス順の優先搭乗でした。

飛行機入り口でCAさんから除菌シートを頂きます。

クラスJ先頭5K,Hに着席。

機内誌。

前方のFクラス席の様子。

202009jl9011

出発

6:33am。この後に出発予定の宮古か石垣行きのジンベイジェットなどを見ながら、約13分ほど遅れてプッシュバック。

行ってきます~。

その後、曇り空のまま、すぐに雲海上へ。

富士山もちょっとしか見えませんでした(笑)。

ドリンクサーヴィス

7:08am ドリンクサーヴィスで冷たい日本茶を頂きます。

コロナ対策の為か、Fクラスとのカーテンも少し開かれた状態でしたので、ちょっとだけ、全部個包装された機内食を盗み見。このご時世、機内でお酒をガンガンおかわり出来る雰囲気でもないので、やはり、8,000円出してアップしなくて良かったと、セコく思うことにしました(苦笑)。

その後も、ずっと雲海上のフライトが続き、

奄美大島上空でブロッケン現象をとらえた後、

やっと視界がクリアになり始め、奄美大島南端の島、加計呂麻島や、

沖縄本島北西に位置する伊是名島、

そのお隣の無人島、屋那覇島などをとらえながら、

着陸態勢へ。

第2滑走路に初着陸

第1滑走路向こうに並ぶ駐機場へ。

9:00am。遅れを取り戻し、ほぼ定刻通りに到着。残念ながら、那覇でも搭乗機2020ジェットの塗装を撮影することは出来ず仕舞い。

9:02am ターミナル内へ。到着時は羽田同様、雲の多い那覇空港周辺でしたが、その後、気温32度、体感35℃以上の快晴となり、久しぶりに天気に恵まれた旅となりました。