ハノイ滞在2日目8月12日(金)
日本時間9:00am過ぎのJPY/VND為替レート。
1円=220.84ドン。
CIMG9307
 
因みに、同時間の1USD=101.955円
ま、着いた前日もこんな感じのレートでした。

CIMG9309

ホテルに着いて、フロントのスタッフさん達から
丁寧にハノイの観光情報を教えてもらった後、

早速、教えてもらったところの1つ、
ホテル周辺のレートの良い両替所まで
ベルさんに案内してもらう事になりました。

CIMG9139

ホテルを出ると、

CIMG9140

目の前は結構な交通量なので、
慣れるまでは結構大変です(苦笑)。

CIMG9651

なので、このようにベルさんに誘導してもらいながらの案内は、
ヴェトナムもハノイも初めての私達には、非常に心強いサーヴィスでした。

CIMG9141


CIMG9144

ホテルから歩いて約3分後。
ハンザ市場横のHà Trung 通りを入ったところの左側25番地、

CIMG9147

宝石&両替商 「Thanh Hoa」さんに到着。

CIMG9155

因みに、この時8月11日(木)日本時間15:30pm過ぎの

マーケット為替レート
■1JPY≒220VND
■10,000ドン≒46円

お店の提示レート
■1JPY=215VND
■10,000ドン=47円


他を回っていないので比較出来ませんが、
空港などで両替するよりは安いと思い、
とりあえず10万円をドンに両替して2,150万ドンをゲット。


※マーケットのレートと比較して、10万円の両替に対し、
日本円で手数料約2,400円(2.4%)を支払った計算です

CIMG9156

なお、ドルやユーロへの交換も勿論OKですが、
日本円→ドン→他通貨と、一回ドンを挟むので、
ややレートが悪くなります。

あと、ドンから日本円への両替もOKですが、
ホテルのスタッフさん達がレートは良くないと言う通り、

帰国前の日曜日に再び訪れて、
前記したレートとほとんど変わらない中
余った1,030万ドンを日本円へ両替したところ、
45,000円+85,000ドン(約400円)となりました。

※10,000ドン≒44円、手数料約4%超の換算なり


ちょっとドンに両替し過ぎちゃいました(苦笑)。



両替商 Thanh Hoa

住所:25 Hà Trung, SHàng Bông,
Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム