JUST A JOURNEY

HOTEL(SPG&Hilton)・AIRLINE(JAL)・CASINOなどが中心のTRAVEL BLOGです。羽田を中心に夫婦で飛んでいます。

カテゴリ:AIRPORT海外 > LOS ANGELES




 エクスプレスコネクションパス

11:40am。
飛行機から降りると、乗り継ぎ時間2時間前後の乗客用
「エクスプレス コネクション パス」が貼られています。

乗り継ぎ時間「2時間20分」の私達のパスも貼られていました。
20179exp1

国際線ターミナル内のショップを上から見ながらイミグレへ。

CIMG2685

大統領写真不在のイミグレ エントランス パネルを通過。

CIMG2686

 パス所有者審査官ブースで楽々入国

この時は、ちょっと混んでいましたが、半分以上の方々が
キオスク端末を利用して、列もスイスイ流れていました。

CIMG2688

キオスク端末入力後は、審査官がいるブースに並ぶのですが、
スタッフさんにパス所有者用審査官ブースの方へ誘導され、
パスポートを見せるだけで超簡単に入国完了。

イミグレ通過所要時間約10分なり(笑)。

CIMG2689

 国際線ターミナルの外へ

税関を通り、再び手荷物を預け入れた後、
外の空気を吸いに国際線ターミナルの外へ。

飛行機を降りてからここまでの所要時間25分。

次のボーディングタイムまで、まだ1時間半以上あります。

CIMG2690

 乗り継ぎ保安検査場を利用すれば良かった

時間の余裕もあった為、外の空気を吸いながら
ランドサイドからT4の保安検査場へ。

しかし、去年来た時より、
更にセキュリティチェックが厳しくなった印象を受け、

やはり、国際線ターミナル出口手前にある
「乗り継ぎ専用保安検査場」を利用すれば良かったと後悔。

CIMG2692

結局、セキュリティチェックを終え、
出発ロビーに入るまで25分も要してしまいました(苦笑)。

CIMG2694

それでも、飛行機を降りてから出発ロビーまで1時間で到着出来たので、
次回からは、なるべく2時間チョイの乗り継ぎ発券を心がけ、
パス利用で入国しようと思いました(笑)。



 機内からターミナルへ

11:28am。
飛行機の扉が開き国際線ターミナルへ。
BlogPaint


BlogPaint

 エクスプレス コネクション パス

乗り継ぎが2時間前後の方には、入国審査優先レーンを利用できる
「EXPRESS CONNECTION PASS エクスプレス コネクション パス」
を持ってスタッフさん達が待機しています。

残念ながら、私達の乗り継ぎ時間は約5時間。
今回は全く縁の無いチケットです(苦笑)。

CIMG9416

どんどん進んで~。

CIMG9418

眼下に見える免税店、ギフトショップなど。

CIMG9420

大統領選を戦う方々のギフトショップもあり。

CIMG9421


CIMG9970

消去法だけど、私はヒラリー クリントンに1票♪

CIMG9968

お決まりのイミグレ前のパネル。

CIMG9425

 入国審査

この時は、そんなに混雑しておらず、私達は去年に引き続き
2度目の訪米なので、キヨスク端末で日本語案内に沿って操作を終え、
その後、審査官のいるブースの列に並び、簡単な質問に答えて入国完了。

なお、エクスプレスコネクションパス所有者用は、
専用審査官ブースを利用できます。

イミグレ通過所要時間は、

キオスク端末利用者:15分前後
対面利用者:20~30分
エクスプレスコネクションパス所有者:10分前後

といった印象です。

CIMG9428

 手荷物ピックアップ

すぐ出てきた手荷物をピックアップ。
乗り継ぎがある人の手荷物は優先的に早く出てきます。

CIMG9430

税関を通過後、乗り継ぎ案内に従い右側へ。

CIMG9431

こんな道を通り、

CIMG9433

 国際線ターミナルの外へ

12:12pm。
手荷物を再び預け入れて、とりあえず、一旦、
外の空気を吸いに国際線ターミナルの外へ脱出。

飛行機を降りてからここまでの所要時間約40分。

エクスプレスコネクションパス所有の方は、
もう少し早いと思います。

通常の入国審査、手荷物ピックアップの方は、
ここまで1時間は見ておいた方がいいと思います。

※現在は、エントランス手前に乗り継ぎ専用保安検査場、
T4への連絡通路も出来ています


CIMG9437

 ターミナル4へ

案内に従い、アメリカン航空使用の
ターミナル4へそのまま右手に進みます。

CIMG9436

こんなところを通って、

CIMG9440

搭乗手続きカウンターがある2Fへエスカレーターで上り、

CIMG9442

12:17pm。
2Fエントランスに到着。
国際線ターミナルからここまで所要時間徒歩5分。

CIMG9443

この時は、成田で乗り継ぎ用搭乗券が発券されなかった為、
アメリカンのカウンターで発券手続きが必要でした。

CIMG9444

空いているワンワールドプライオリティカウンターを
利用させて頂き、約5分で発券完了。

CIMG9447

 国内線保安検査場は混んでいる

再びセキュリティチェックに並びますが、
プライオリティレーンでも混雑しています(苦笑)。

CIMG9450

因みに、搭乗券などに「TSA PRE」と印刷されている方は、
迷わずこちらのレーンへ並んで下さい。

CIMG9449

 ターミナル4出発ロビー内に到着

12:45pm。
結局、プライオリティレーンにもかかわらず、
セキュリティチェックに15分超要してしまいました。

※因みに、この1年後2017年9月平日昼間利用の際は、
セキュリティチェックに約30分かかりました



飛行機を降りてからターミナル4出発搭乗ロビー内まで、
写真を撮りながら普通に歩いてプライオリティ利用で
1時間15分かかりました。

コネクションパス所有者なら1時間前後といったところです。

CIMG9456

 国際線から乗り継ぎ目安

なので、あくまで通常の目安になりますが、

エクスプレスコネクションパス、キオスク、優先レーン
などを利用して早く移動できるなら1時間30分。

余裕を持って普通に移動するなら、
やはり2時間は見ておいた方が良いと思いました。

繁忙期の場合は、上記の時間にプラス@を加え、
余裕を持って移動してください。


なお、2017年9月に乗り換え時間「2時間20分」で頂いた
エクスプレス コネクション パス利用の乗り換え記事はこちらになります。

ロサンゼルス国際線からエクスプレス コネクション パスで
アメリカン国内線に乗り継ぎ Sep.`17


↑このページのトップヘ