12:40pm。
MRTを乗り継いで台北松山空港に到着。

結局、今回の2泊3日の台北旅行は、熱爆、スコールなどの天候に
あたりながらも、前回の雙城街(シュアン チェン ジェ)の他、
週末でメチャ混み状態の故宮、士林市場、台北駅周辺など、
おのぼりさんコースを散策して終了。

この時も、ターミナルに入ると同時に凄い雷とスコールが襲来。
CIMG8525
 
松山空港国際線ターミナル内。

CIMG8529

JALさんのカウンターで荷物を預けてチェックイン。

CIMG8528

ボーディングまで約1時間。
雨も止んだようなので、エレベーターで展望デッキへ上ってみます。

開放時間:9:00am~21:00pm

CIMG8552

晴れていたら、ベンチなどに座りながら、
のんびり飛行機などを眺められるのでしょうが、
この時は、不快指数120%の蒸し暑さ。

壁際などから冷却ミストも出ていましたが、
殆ど効果なし(苦笑)。

CIMG8558


CIMG8564

さて、どんな飛行機が見れるでしょうか?

CIMG8565

向かって左側。
圓山大飯店をバックにヘリコプターなど。

CIMG8580

右側。
ちょっと反射しちゃいましたが、トランスアジア、ジャル、

DSC05304

そして、軍用機など。
残念ながら、この後、また雨が降ってきたので館内へ退却。

DSC05303

因みに、展望デッキ入口には傘も用意されています。

CIMG8582

ボーディングまで約30分。
カウンターで貰ったラウンジチケットを利用して、
エアラインVIPラウンジへ行ってみます。

CIMG2117

ラウンジ入口。

CIMG2115

この時はほぼ満席の中、
かろうじて係りの方に相席を案内してもらい着席。
なので、このラウンジ内の写真は、前回4月に撮影したものになります。

CIMG2124

今回のラウンジミール内容。
手前にマカロンなどのスイーツ、

CIMG8583

奥には、前回同様、
ローカル食の煮物、枝豆、魯肉飯( ルーローハン)など。

CIMG8585

焼きそばや炒め野菜など。

CIMG8586

点心など。

CIMG8588

こんな感じで持って来ました。

CIMG8589

どれもそこそこ美味しいのですが、機内食の為セーヴ。

CIMG8591

その後、免税コーナーでTUMI(トゥミ)のショップをのぞいたところ、
知り合いのインポートのお店で百貨店の半値で購入した同じカバンが、
なんと、ここで更に5,000円も安く販売されており、ショック状態で
ゲートに向う事となりました(笑)。

CIMG2151