Rua Da Junqueira (ジュンケイラ通り)

アパート滞在中は、観光前に朝食を食べがてら、2日間エッグタルトの聖地「パスティシュ デ ベレン」を訪問しました。トラムが走っている大通り沿いの趣ある建物などを眺めながら、西に約10分ほど歩いてアクセス。

201905pdb6

 Esquadrão Presidencial | GNR(大統領官邸)

途中、大統領官邸などもあり、毎週土曜日には官邸内見学、毎月第3日曜日には衛兵交代セレモニーが開催されるそうですが、残念ながら、どちらもタイミングが合わず仕舞い。

DSC05002

そういえば、ポルトガル統治時代のマカオの総督府で、現マカオ特別行政区政府本部や、マカオミリタリークラブの建物もピンクですね。ピンクはポルトガル政府のシンボルカラーなのでしょうか。

DSC05001

 Pastéis de Belém / 営業時間 8:00~23:00

9:00am 頃到着。2日間とも並ぶことなく入店できました。

DSCN5204

メインエントランスを入って、左手にお土産グッズ、右手に美味しそうなペイストリーの数々が陳列されたショーケースが並んでいます。この時は、ローカルはテイクアウト派、観光客はイートイン派が多い印象を受けました。

201905pdb4

店内をまっすぐ進んで左側のお席に着席。

DSC05127


DSC04882

右側の奥には、トイレや広いシーティングエリアもあります。

201905pdb7

 メニュー

メニューは英訳+イラスト付きで分かりやすいものの、数も多く、結局、エッグタルト€1.15 以外は、ウェイターさんに聞いて注文しました。

DSC05130


DSC05129

ペイストリーの他、スナックやサンドイッチ、キッシュなどのメニューも多々。

DSC05131

飲み物は、コーラなどのソフトドリンク€ 1.6に対して、

DSC05134

ローカル瓶ビール330ml が€1.5 という安さ!迷わず朝からビールとなりました(笑)。

DSC05133

 2日間で飲み食いしたもの

●エッグタルト€1.15/個
●Torta Laranja(オレンジ風味のしっとりロールケーキ) €1.4
●Bola de Berlim /egg custard(ウェイターさん一押しのドーナッツ)€ 1.25

●ローカルビール(Super-Bock、Sagres)€1.5
●ダブルエスプレッソ €1.55
●Galao Maquina(温かい甘いカフェラテ)€1.25


 独断と偏見美味しかったスイーツランキング

ドーナッツ>エッグタルト>ロールケーキとなりました。エッグタルトは、美味しかったものの、マカオのロード ストウズ ベーカリーで食べた焼きたてのものには劣り、ドーナッツは、やはりお勧めだけあり、柔らかいドーナッツの中に、甘くて濃厚なカスタードがサンドされており、日本のスイーツで例えるなら、ミスドのふわふわ系ドーナッツの生地に、セブンのシュークリームのカスタードをサンドしたようなお味。また、生地に砂糖がいっぱいまぶされているので、見た目的に、どこか懐かしい、昭和の学校給食の揚げパンをも連想しちゃいました(笑)。

201905pdb5

ベレンに滞在したお陰で、こちらの人気店や、食後に向かったジェロニモス修道院なども並ばずに入ることができました。


 MAP







Sponsored Link