南ぬ島石垣空港国際線ターミナル

8:00am、ホテルから路線バスに乗って空港へ到着。増改築中の国際線ターミナルをチラ見。

工事は今年2022年3月に完了し、従来の3.5倍に拡張されたとのこと。コロナが終息すれば、コロナ以前より多くのインバウンド客で島が賑わうんだろうな、と思うと、チト複雑な気持ちに。。。

JAL宅配便サービス

今回は初めて空港からJAL宅配便サービスを利用してみました。その時のことは以下の記事の後半にまとめています。あまりに便利なので、以降、沖縄に行った際は毎回利用させてもらっています。

空港土産

今回は「石垣島エンジェルブラウンケーキ」を購入してみました。よく言えば「黒糖の風味豊かな素朴なお味」、悪く言えば「このお値段ならもう少し上品な味わいが欲しいかな」と。リピ無し(スミマセン)。

搭乗機材

ジンベイジェットでした♪

搭乗

8:55am出発なのに、8:50am優先搭乗で機内へ。ま、乗客も少なかったのですが。

足広7A,Cに着席。

足元幅は通路を挟んだ反対側3人席と同じ。

機内誌

出発

約5分遅れてプッシュバック。

グラハン&グランドスタッフ総出のお見送り

お客さんが少ないということもあるとは思いますが、グランドハンドリングスタッフ、そして、グランドスタッフ総出のお見送りとなりました。

緊急事態宣言中で先が見えない状況の中、個人的に少し涙ぐんだ半面、いつもこうだったらいいのにね~、とも思ったり(笑)。

離陸

以降、石垣島北部を見ながら北上していきます。

北部のシンボルで登山でも有名なとんがり山「野底マーペ」、

左手前の突き出たところに「玉取崎展望台」、その右手側に「ナータビーチ」、

シーサーのしっぽとも呼ばれる石垣最北端「平久保半島」や、その手前の湾になっている「明石ビーチ」などが鑑賞出来ました。

因みに、未だどこも訪れたことはございません(苦笑)。

その後、多良間島と水納島(みんなじま)をキャッチ。

水納島って、てっきり無人島なのかなと思っておりましたが、有人島なんですよね。

以降、雲に包まれた状態が続き、辛うじて、隙間から池間島北部と、

池間漁港周辺をキャッチ。あとは那覇まで機内誌など読んで過ごしました。

余談ですが、いつのまにかジンベイジェットのエンジンに子供達が描かれているのを、この時初めて知りました。

到着

9:50am、ほぼ定刻に到着。

5分後、ターミナル内へ。ラウンジで約1時間ほど過ごして羽田へ向かいます。