無事に「じゃらんJALパック祭りツアー」から帰京しました。滞在中は、ほとんど馴染みのところばかりの訪問だったものの、祭りのお陰で、真夏の那覇を満喫することが出来ました(感謝)。そして、今回初めて訪れた慶良間諸島「阿嘉島(あかじま)」が、殊の外、印象的だったので、サックリまとめてアップしておきます。


 とまりん(泊ふ頭旅客ターミナル)
 
8:30am 前日ここのチケットカウンターで予約した「フェリーざまみ」のチケットを購入するため、乗船時間よりチョイ早にやってきました。高速船は満席でキャン待ちすら出来ず。個人的には、予約時にチケットを購入出来たら2度手間が省けるんじゃないかと思う反面、天候などによる欠航など、もろもろ諸事情があるのでしょうか?

DSC04612

 タイムボード

「阿嘉島」までの乗船時間は1.5時間。予約時は「1.5時間もかかるのか!?」と思ったものの、結果、綺麗な海原や慶良間諸島の島々を眺めながら、あっという間の船旅となりました。因みに、高速船は乗船時間50分。

DSC04869

 チケットカウンター

カウンター左:渡嘉敷島、粟国島方面、久米島方面。カウンター右側:座間味、阿嘉島方面。

DSC04538

 料金

往復:4,090円+座間味村美ら島税100円=4,190円/人

DSC04537

 ターミナル内売店

1945年石垣島創業の老舗「マーミヤかまぼこ店」の他、「ローソン」など。なお、船内にはソフトドリンクの自販機のみなので、お酒やフードは乗船前の購入をお勧めします。

DSC04611

 出航1時間前から乗船可

9:00am フェリーへ。

DSC04613

 船内フロア見取り図

1Fにはカーペットフロアに寝ながら乗って行けるキャビンや、椅子に座ってTVを見ながら過ごせるキャビン、2F、3Fにはデッキ席もあります。

DSC04617

 クルーズ船の醍醐味アッパーデッキ席

この時の気温30℃。めっちゃ暑かったものの、海風は爽やかなので、頑張って3Fアッパーデッキへ上がりテーブル席を確保。その後、船内に売店がないことが分かり、急いでローソンでビールなどをゲットして戻ってきました。

DSC04615

 出航

10:00am 同時出航の「フェリーとかしき」より1足お先に。圧倒的に渡嘉敷島へ行く方々が多かったです。

DSC04619

オリオン500ml4本買いましたが、出航30分後には「カラ」に(苦笑)。

DSC04618

空港近くでは、船上をビュンビュン飛んでいく飛行機に遭遇したり、

DSC04740

慶良間諸島の島々や、ダイビングスポットに集まっているボートを眺めたりしているうちに、

DSC04647

あっという間に、阿嘉島のシンボルでもある「阿嘉大橋」が見えてきました。

DSC04654

運が良ければウミガメも観れるそうですが、残念ながら今回は鑑賞できず。

DSC04656

 阿嘉島フェリーターミナル

定刻通り11:30am到着。

DSC04658

 映画「マリリンに逢いたい」シロの像

フェリーターミナル横に鎮座しています。お恥ずかしながら、この映画自体知りませんでした。

DSC04693

 さんごゆんたく館

フェリーターミナルから徒歩2分ぐらいのところにあるインフォメーションセンターを訪れて情報ゲット。

DSC04661

 北浜(ニシバマ)ビーチまで

スタッフさんにいろいろ相談した結果、15分歩いて北浜ビーチまで向かうことに。途中、野生鹿に遭遇したものの、カメラを向けるタイミングで逃げられました。

DSC04671

 Asign-カフェ・レンタル ショップ

ビーチ手前にカフェ・レンタルショップがあったので、

DSC04677


DSC04678

シュノーケリングセットとテントをPayPayでレンタル。

DSC04679

 北浜(ニシバマ)ビーチ到着

人も少なくてゆっくり泳げました。シャワーは有料で5分200円。

DSC04672


DSC04674

ただ、テントやパラソルを借りなくてもデッキがありました。ビーチから遠く利用者が多いので、セキュリティ対策を万全に出来るならOKかと。

DSC04683



約1.5時間、シュノーケリングでも十分ダイビング並みの魚たちが鑑賞できました。

DSC04673

 グランピングバル 吉田屋

その後、歩いて港までもどり、残り1.5時間あったので、港から一番近いレンタサイクルショップで1時間(300円)自転車をレンタル。余談ですが、ここの仕込みの匂いがとても美味しそうだったので、今度はお食事で利用してみようと思いました。

DSC04696


DSC04695

 阿嘉大橋

橋の上からの海の眺めも綺麗ですが、やっぱり、ビーチからの方がめちゃくちゃ綺麗です。

DSC04719


DSC04702


DSC04722

 慶良間鹿

阿嘉島から慶留間島へ橋で渡った麓で遭遇。海の魚たちと一緒で、人間を見ても逃げず、それでも、こっちが動くと止まり、止まると動き出すような、まるで「だるまさんがころんだ」を遊んでいるような感覚に(笑)。

DSC04713

因みに、その横にいた島猫は、ずっと静止状態でした(笑)。

DSC04711

 スーパー辰登城(たつのじょう)

フェリーターミナルから近い民宿も経営してるスーパー「辰登城」さんでオリオンケース、その他、つまみを購入して、16:30pm出航のフェリーに乗船。

DSC04729

港へ向かう途中、街中でも鹿達に遭遇。

DSC04727

出航後、フェリーから鹿達を。

DSC04734

 阿嘉島マンホール

最後に、沖繩独特のご当地マンホールは、やはり鹿が描かれていました。

DSC04728


あっという間の5時間でしたが、天候にも恵まれ、とても充実した滞在となりました。




Sponsored Link